サムイ&バンコク旅行記㉒

バンコクに1泊したのは、THANYINGのグリーンカレーが食べたかったから! 日本からメールで予約をしていったのですが、PC前で待機していたの?って思うくらい返信が早くて(10分後には予約完了w)びっくり。

予約した時間にはちょっと早かったので、サイアム駅近くのレックフットマッサージでフット&ショルダー&ヘッドを揉み揉み。ちょうどいいタイミングで待ち時間もなくマッサージできてラッキー。気持ち良すぎてすこーんと落ちました。
今回の旅行では、サムイでも(1回だけ大はずれもあったけど)バンコクでも、自分と相性がいいマッサージを堪能できたのが良かったな~。

サイアム駅からBTSに乗っている途中で雨が降りだし、スラサック駅に着いた時には大雨。
傘を持ってきてないし、サンダルの白い生地も汚したくないし、困ったなぁ。。。
ちょっと待てば止むかな?と思って、スラサック駅の上からしばらく様子をみてたけど全然止む気配はなし。
小降りになってきたところで階段を降りてトゥクトゥクに乗ってレストランまで行くことにしました。
乗る前に交渉したら「50バーツでいいよ」だったのが、レストラン前で「止まって」と声かけてもスルーして通り過ぎて「道を戻ったから200バーツ払え」って、いや戻った距離30mぐらいでしょw
ってか、ちょっと待て。私のハンドバッグ奪い取ろうと狙ってるし。
あーもうせっかくのバンコクの旅行でトラブルは勘弁だから。
サヨナライツカで沓子と好青年がいちゃこいてトゥクトゥクに乗っていたあのシーンのトゥクトゥクとはえれー違い。涙

↓↓↓確かにTHANYINGの前をしれ~っと通過しておるがな。

そんなこんなでバタバタしつつ何とかTHANYINGに到着。

レストランに近づくとドアが開いて「ようこそ▽△▽様。お待ちしておりました。」と出迎えてくれてテーブルに案内されます。ディナーには少し早い時間だったけど、レストラン内には数組のゲストがいらっしゃいました。

まずはシンハーで旅の終わりと最後のタイ料理に乾杯。今年のタイも美味しいものをたくさん食べたし、いっぱい笑って楽しかったね。

チェックアウト前のアフタヌーンティーを控えめにしたのにお腹がそんなに空いていなかったのは失敗。
前菜に海老入りのヤムタクライ。辛さは聞かれなかったけど、控えめな辛さだったから食べやすい味でした。
サムイで食べたのは本格的過ぎて食べれなかったから、このくらいがちょうどいい。

これが食べたかったグリーンカレー。うんと美味しかったけど、期待が大きすぎたせいか?前に食べた時の感動はなかったような。もしかしたら、今日のシェフは違う人かも?とか。

ここに来たら絶対に今度こそはカオニャオ・マムアンを食べる!って熱い決意を胸に秘めていたのだが、お腹がいっぱいでむりー。でもちょっと甘いものが食べたいからアイスクリームとコーヒーを。
ココナッツのアイスクリームが入っている容器がツボ。ココナッツミルクとピーナッツが添えられています。

いつもはコーヒーにミルクもお砂糖も入れないんだけど、この素敵な入れ物が使いたくて珍しくミルクと砂糖を入れたコーヒーを飲みました。

ちょっと違う感じもしたけど、やっぱりここに来て良かったな。
帰る頃には雨も止んでいたので歩いてスラサック駅に行きBTSでサイアム駅まで戻ります。
エアコンが効いて涼しいパラゴンの中から抜けてサイアムケンピンスキーに戻り、ホテルのジムの隣にあるシャワールームでゆっくりシャワー&サウナ&ジャグジーですっきり。チェックアウト後でもここがあるので、空港に行く前にシャワーを使えるのは便利です。

空港に向かうまでの残りの時間は、ロビーのソファに座ってトランペットの演奏聞いてのんびり。若いイケメンなトランぺッターが演奏する雪の華にうっとり。

オリエンタルのロビーも素晴らしいけど、ここのロビ―も好きです。このまっすぐな廊下とか特に。歩いたら疲れるけどw

旦那様が行ったスモーキングルームには誰もいなくて静かできれいだったと言ってました。

空港に向かうリムジンの準備ができるとベルスタッフが声をかけてきて、車のトランクの中にある荷物を確認してから空港に向かいます。
道も空いていたので40分位で空港に到着。チェックインしてからまだ時間があったのでラウンジに行ったのはいいけど、私だけ爆睡。旦那様がいてくれたからいいけど、私ひとりだったら飛行機に乗れなかったんじゃないかって思うくらいのマジ寝。こわ。
この後の写真は何も撮ってないのも、眠気が勝っていたせいか?
機内に搭乗してからも離陸前から寝てしまい、朝食もパスし、セントレアに着陸してもなかなか目が覚めないくらいよく寝た復路でした。

セントレアに着いてからバレーサービスで預けた車を引き取り(バレーサービスの受付前にキー付きで用意されていて楽ちん)苅谷スーパーオアシスでえびせんべいと赤福を買ってから家に戻ります。セントレアだと買うもんがあってええね。

今回は妹ちゃんはサムイに来れなかったけど、ねーさん今回も一緒に旅できてありがとう。次回はどこに行こうかね~いひっ!

Commented by umi_bari at 2017-02-08 08:56
日本からレストランの予約、トゥクトゥクでの移動、
高級レストランに高級ホテル、旅慣れていますね、
凄いです、バグースです。
Commented by misa-88y at 2017-02-08 09:54
先日お邪魔したmisaです!
サムイ行き、エアも確保し決定しましたー(^^)/
昨年はベトナム続きで更に今までタイと言えばプーケットばかりだったので
お初のサムイを今から楽しみにしてます♪
今回はバンコクにも寄る予定なのでサムイとともにホテル選びの毎日ですが
こちらのホテルもいいですね!ラウンジの雰囲気も良さそうだし♪
2泊しかしないので、やはり利便性が優先かな~と。
でもその前にサムイのホテルを先に決めないと(^^;
Commented by travelml2 at 2017-02-09 12:42
+++アラックさん
そんな事はないですよ。いつも旅行前も旅行中もバッタバッタです(^-^;
今日は特に寒いので、この時の猛烈な暑さが恋しいです~~。
Commented by travelml2 at 2017-02-09 13:03
+++misaさん
サムイ行きのチケットが取れた後のホテル選びがこれまた楽しみですね(^^♪
プーケットよりもこじんまりとしていて静かで素朴なサムイなので、観光やショッピングは楽しめないけどのんびりするにはサムイはおすすめです。
サムイのホテルもお手頃なホテルからラグジュアリーなホテルまでいろいろあって迷いますね。
私もサムイにまた行きたくなってしまいました!(笑)
Commented by igaiga64 at 2017-02-09 21:37
ココね、憶えてるわん。美味しそうって思ったもん。たまにはバンコク立ち寄りとかしたいわ〜
こんなサムイ日はチャーンをゴクゴクするとバツグンな所に行きたいわ〜♥

トゥクトゥクのドライバーも観光客だと分かっててわざとよね(怒)
Commented by travelml2 at 2017-02-10 01:02
+++igaigaさん
しかもここは安いところも気に入ってるの。
駅から歩いて5分ぐらいだから雨さえ降らなければ歩いて行ったのに―。
トゥクトゥクでみぽりんごっこしたかったのにな~w
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelml2 | 2017-02-08 03:09 | 2016年7月サムイ&バンコク | Comments(6)