人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ航空でモルディブへ

スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22231408.jpg
シルバーウィークも終わって人混みもたいした事のない成田空港第2ターミナル・・・と思いきや、私達の乗るスリランカ航空のカウンター周辺だけ激混み!
ちょうどチェックインの時間が重なった航空会社のカウンターが開くのを待つ列がそこだけワサワサになっていました。
こんなに長い行列だったらさぞかし機内も混んでいるのかなぁ~と、この時は思ったんだけど、乗ってみたらガラガラに空いていてラッキー。


チェックインしたら、まずは空港内の銀行で細かいUSドルに両替します。(チップ用)
家族へのお土産はモルディブでは喜びそうな物がなさそうなので、成田空港で買っちゃいます。コロンボで乗り換えがあるので面倒な液体物以外を購入。

やたーらと体が疲れているのは出発前の睡眠不足と疲労なのか?早くホテルのSPAで揉まれたーい・・・と思いながら歩いていると、マッサージチェアー発見!迷わずお金入れてスイッチON~はぁ~極楽。ぼんやり揉まれていたら、目の前にこれから乗るUL455便が到着しました。
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22261131.jpg
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22261456.jpg

UL455便は予定通りの13:20に出発。噂通りキンキンの冷蔵庫っぷりな機内なので、薄手のダウンジャケット持ってきて良かったわ。
座席がガラガラなのでCAさんに許可取って座席を移動しました。まわりの人もみんなゆっくりできる座席に移動しています。
離陸してからしばらくしてやっと安全ビデオが始まりました。ぼんやりして見てたら、ちょ、ちょ、何このかわいらしさ!太鼓叩きながら飛行機に入ってくる人とか、王様みたいなのとか、やたら大人びた子供とか、イラストが超好み。かわゆ過ぎる~。
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22262779.jpg
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22263078.jpg
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22264090.jpg

心配してたオンデマンドの映画も、新作は少ないけど見逃した旧作があって退屈しのぎにはなるかな~な程度は揃ってます。iPadに映画をダウンロードしてきたけど、結局開くことすらしないで帰国しました。しかも机から落として調子が悪くなって帰って来ると言う(泣)。

ドリンクサービスのワゴンにはお酒の種類が多くてカクテルもササッと作ってくれちゃいます。
トマトジュースを頼んだら、何も言わずに氷とウスターソースとタバスコとレモンを入れて「ウォッカ入れる?」って、いやいやトマトジュースだけでよかったんだけど、まいっか~バージン・メアリーでいただきました。塩コショウの小袋もちゃんとついてます。これがとっても美味しかったからおかわりしました。
スリランカ航空の印字がはいってる銀色の袋には、塩が効いている小さなクラッカーが入っててこれも美味しかった。ピーナッツよりもこういうのがいいね。
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22264424.jpg

最初の機内食は、和食っぽいプレートorチキンのカレーから。大好きなカレーにしました。辛さは少ないけど香辛料がかなり効いていて美味しいカレーに大満足。インディカ米っちゅうのもいいね。
デザートのチョコレートムースも美味しかったし、スリランカ航空の機内食は私の好みで気に入りました。
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22265102.jpg

映画は「王妃の館」で石丸幹二を見て、「オブリビオン」でトム・クルーズを見て、「パイレーツ・オブ・カリビアン」でオーランド・ブルームを見て、目の保養してから寝ました。シートに横になって爆睡。途中で起きた時のちらっと見えた夕日きれいだったなぁ~。

2回目の機内食は焼きうどん。これも美味しかった。もうひとつの何だっけ?ううーん記憶なし。そしてバージン・メアリー、アゲイン。
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22265836.jpg


ほぼ予定通りにコロンボ空港に到着。ここで1時間位の待ち時間。速度が遅いけど、フリーWiFiが使えるのでヒマで困るって事はなかった。帰りに買う紅茶のお店をチェックして、コーヒービーンでお水買って飲んだりしてたらあっという間。
フットリフレクソロジーのお店もあるし、カフェやレストランもあるので、3時間位なら時間つぶせるかな。ただしトイレはかなり・・・です。昔のバリの空港よりひどくて怖い。ご利用される方は御覚悟を!
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22270995.jpg
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22265472.jpg

荷物検査してからバス移動してマレ行きのUL109便に乗ります。ほぼ満席でした。
1時間30分ほどのフライトですが、ここでもちゃんと機内食が出ます。本日3回目w
あんまりお腹がすいていないので残しちゃったけど、スパイシーなチキンビリヤニも美味しかった。スリランカのデザートのサウはコーヒー味。タピオカ好きな私はこれ好きです。
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22271357.jpg

21:10にマレに到着。荷物が出てくるのにものすごく時間がかかっていたけど、ロストバゲージもせず、スーツケースも壊れず、無事に着いただけでもありがたい。
今回は個人手配なので自分でホテルのカウンターに行って、メールで予約していたスピードボートに乗ってホテルに向かいます。
このカウンターにいる人はホテルの空港スタッフで、荷物は空港のポーターにボートまで運んでもらい、ボートにはホテルから来たスタッフが乗っています。
この時にサッとチップを渡せられるように出しやすいところにドル紙幣を用意しておいた方がスムーズかも。
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22271689.jpg


空港を出てすぐ目の前にボートが係留してあるのが不思議な感じ。ライトがあたっている海がすごくきれいなことに感激。日本の港の香りとはまったく違う爽やかな潮風が気持ちいい。
ゲストは私達だけで、あとはホテルのスタッフが3人同乗して真っ暗なインド洋をスピードボートで突っ走ります。
スリランカ航空でモルディブへ_d0337598_22272229.jpg

スピードボートは波が荒くなかったせいか?そんなにバウンドせずに進みました。気持ち良くてウトウトと寝ちゃったくらいのスムーズさ。
ボートから見えるのは環礁内のリゾートの灯りと、他のリゾートのボートぐらい。
急にエンジン音が小さくなったな~と思ったら、ホテルの船着き場の手前でした。
海の香りに包まれて、フロントでチェックインです。
部屋の写真は翌日に後回しして、まずはシャワーを浴びて、冷蔵庫から冷えたビールを出してテラスで乾杯。
「思ってたよりも早く着いたよね~」「全然遠く感じなかったよね~」とか会話していたよおな?
明日の朝が楽しみです!




by travelml2 | 2015-10-07 22:00 | 2015年9月モルディブ

NO TRAVEL + NO LIFE +++


by travelml2