人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜

フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10182467.jpg
この日のサンセットはこんな感じ。雲が多いなぁ。人の気配がまったく感じられないので、地球上に自分達だけしかいないような錯覚をしちゃうくらい。友人から会話がはずまない相手とは行ってはいけない島と聞いていたけど、ここに一緒に来る相手とは心底から許しあえる信頼関係と多くの会話ができる人とじゃないと辛いかも?


気がついたら月があんな上に。この日は14番目の月よ。またもやユーミンの曲が頭に浮かんできて歌っちゃう。日中の明るいブルーもいいけどこの時間帯のブルーもすごく好き。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10182826.jpg
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10183227.jpg
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10183763.jpg
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10184254.jpg


フォースパイスレストランは水上コテージからすぐ近くにあります。水上コテージのゲストの朝食レストランにもなっています。タイ人シェフの作るタイ料理が美味しいと聞いたので、今夜はここでタイ料理を食べることにしました。もう2泊してるっちゅうのに初めてのディナーw
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10184667.jpg


レストランの中に入る前にテラスでサンセット鑑賞。雲が多かったけど、水平線上に太陽が沈んでいきました。静かで気がつかなかったけど、ビーチで同じようにサンセットを見物している人が何人もいます。昨日まで夕方はずっと雨だったらしいから、久しぶりのサンセットだったんじゃないかな。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10185722.jpg
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10190763.jpg


フォースパイスレストランには一番乗りでした。サンセットも見える窓側に座ります。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10192522.jpg


「ワイン飲もーよー」ってワインリストから選んだものの、飲みたいワインの在庫調べたり結局なかったりで時間かかっちゃったけど選んだのはこれ。タイ料理にもあう美味しいワインでした。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10194026.jpg




モルディブに乾杯☆

フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10194353.jpg




アミューズに出されたのがチキンにごまをのせて揚げたスパイシーな料理

フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10195450.jpg


タイ料理なので揚げせんべいもどっさり。料理が来る前にうっかり食べ過ぎちゃいそうだから要注意!
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10195842.jpg


モルディブだから新鮮なシーフードメニューの方がいいかな、と思ってトードマンクン。盛りつけは基本この千切りキャベツみたいね。ノーポークのお国なので軽い口当たり。海老の食感がぷりっぷりで美味しいよ。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10200261.jpg


昼間泳いでいたイカを見てから「イカ食べたーい」って心で叫んでたから、ヤムタレー(シーフードサラダ)を。パクチーは島に入荷してなかったみたいでセロリで代用。コリアンダーの香りはしていたからスパイスでは使っていたっぽい。イカが新鮮だったから甘味があって美味しかったけど、タイ料理臭はかなり少なめ。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10201571.jpg


本日の魚料理をお好みの調理法とソースで・・・って書いてあったので聞いてみたら、今日はスナッパーだって。魚は揚げてもらい、ガーリックとレモンのソースでお願いしました。次の日の朝食ブッフェにほぼ同じのがあったから大きなスナッパーだったのかな?
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10200766.jpg


ライスもデザートもいらないくらいお腹がいっぱい。カオニャオ・マムアンがあったのが気になったけどマンゴーあったのかな?缶詰のマンゴーだったら泣くで。産まれも育ちもモルディブだっていうスタッフ君(名前忘れた)余計なおしゃべりはしないし、ワインを探しに奮闘してくれたのでチップはずんであげました。マジックとか日本語の終わってるギャグとか言わないし、むしろ好感度大。

さすがに本場タイのレストランと同じとはいかなかったけど、食をまったく期待していなかったモルディブ旅行だったのでじゅうぶん満足。お皿とか盛り付けとかタイの下町食堂っぽいけどねw美味しかったよ~。


私達のコテージまで歩いて2分なので、酔っぱらってても安心の距離。コテージに着いたら、テラスで夜の海を眺めていました。海に降りる階段のところにあるライトに集まるプランクトンを食べに、魚がうじゃうじゃ泳いでいてびっくりしました。50cm~80cmくらいの魚がびっしり。集合体恐怖症なのでいっぱいい過ぎて怖いくらい。ビビりながら撮ったから魚そんなにいない写真だけど、あたり一面魚だらけっちゅう(泣)。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10205773.jpg
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10215847.jpg


集合体恐怖症だけど星なら大丈夫。メガネかけてデッキチェアに寝ころんで星を見ていました。星を撮るの難しすぎー。良さが全然伝わらない。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10220016.jpg
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10240977.jpg

夜の海をタンノーして、シャワー浴びてからカーテン開けっ放しで寝ました。何故なら月がとってもきれいだから。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10231002.jpg
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10235156.jpg

午前3時くらいにふと目が覚めると、もうすぐ水平線に沈みそうな月が赤くなってました。大きさもいつもより大きいです。帰ってきて満月カレンダーを見たらこの日の11:51~になっていました。このあとの数日間、この時間帯の月を見るのが日課になったんだけど、こんなに大きくて赤かったのはこの日だけ。この月を見れた事もモルディブに行って良かった事のひとつです。
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10222489.jpg
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10244372.jpg
フォースパイスでタイ料理&モルディブの夜_d0337598_10245930.jpg


月が沈むまで見てたら眠くなっちゃった。明るくなるまでもう一回寝よっと。



by travelml2 | 2015-10-16 13:08 | 2015年9月モルディブ

NO TRAVEL + NO LIFE +++


by travelml2