人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~

モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15082143.jpg
今日でモルディブともオルヴェリともお別れ。昨日ほどじゃないけど、ちょっと雲っているかな。
このテラスにあるジャグジーが気持ち良くて、お湯じゃなくてお水で何度も入りました。

そう言えば夜中は大雨と強風の大嵐。雷がピカピカ光り、そんなに遠くない場所にズドーンと雷が落ちたり、強風で水上コテージがガタガタ揺れたりして、オズの魔法使いのようにこのままコテージごと飛んで行ってしまうんじゃないかって思うくらいすごかった夜でした。



この部屋のシャワーの水量が少なかったので、ほとんどこっちのバスタブのシャワーを使っていました。真水のお湯が出るだけでもありがたいって感じなので、シャワーブースの方が水量が少なくても別に気になりませんでした。気になる時はクレームする時もあるのに、ここではそんな細かい事がどうでもよく思ってしまうくらい、人の心を解してくれる何かがあったように思います。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15083386.jpg


だから、ちょっとぐらい曇っていても「そのうち晴れるっしょ」「直射日光が当たらなくて今日は過ごしやすいなー」って超前向き・・・だったのに、今の私のネガティブな思考はいったい。。。泣
また心が疲れてきたらモルディブに行こう!と思います。てへ。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15090986.jpg


この日もサンセットレストランにて朝食。日替わりのスープがインドネシアンスープだったので食べました。
美味しくっておかわりしちゃったくらい。バリ島でよく食べるソトアヤムの味。
パクチーがあったので入れたけど、バリ島ではパクチーあんまり使わないよね。
一番お気に入りだった、チーズとドライフルーツとハチミツのマリネももちろん!これ本当に美味しかったなぁ。ちょっとしたパーティーメニューで今度作ろっと。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15121076.jpg


朝食を食べていたら、昨日のSPAにいたかわい子ちゃんがうろうろしていて、私達を見つけるとニコニコして駆け寄ってきました。ますますかわい過ぎる~。
今日でチェックアウトだって言ってたから最後にお別れを言いに来たんだって。思わずハグしちゃったよ。
ウブドには7年帰っていない話から、ワルン・テガスやパッセダンのナシチャンプルの話やホテルやSPAの話しているうちに、彼女の家がどこだかわかっちゃって「○○の▽▽の所にある赤い屋根!」って私が言ったら大当たりで大ウケw dropboxの中に入っているファイルの中をチェックしたら、写真の中にちゃんと彼女の家が写っていてすごく喜んでました。いつものバリ島じゃないモルディブに来たのに、やっぱりここでもバリ島の縁があるのってなんだかおもしろい。


朝早く起きてパッキングをある程度まとめてあったので、12時のチェックアウトまで水上コテージのまわりの海で遊びました。前日の夜までの分を清算した請求書が部屋に届いていたので、朝食前のすいている時間に支払いを済ませておいたから12時のチェックアウトの時は楽でした。(とっても混雑しています)
スーパームーンの前後の日よりも波が穏やかなので泳ぎやすい海。この日だったらハウスリーフの所でシュノーケリングできたのになぁ~。唯一の残念だったこと。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15134122.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15153826.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15154458.jpg



色がきれいな魚はいないけど、大きな鯵やベビーシャークやエイが泳いでいるのでここでシュノーケリング。

モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15154841.jpg


ウォータースポーツセンターにもお別れの挨拶に行きました。ここがあるのはオルヴェリの強み。ベテランインストラクターがついているウォータースポーツがあるのは安心でした。
先日ジェットスキーサファリで行った場所も教えてもらったので、またいつかの野望のためそこも覚えておこう。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15162136.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15161778.jpg


荷物は部屋に置いたまま、12時前にフロントに行ってチェックアウト。かなり混雑していて待たされるので、先に清算を済ませておいて良かったです。
この日からマレの空港発が15:30に変更になりました。12時にチェックアウトして、ランチを食べて、14時にオルヴェリからスピードボートで出発すれば、マレの空港に14時前には到着します。(オルヴェリはリゾートタイムなので、空港があるマレとは1時間プラスの時差)
それまでのフライトの時間よりも早くなったおかげで、レイトチェックアウトせずに空港にちょうどいい時間に行けるので、この変更で良かったと思いました。

チェックアウトの清算後は、今まで使っていた部屋番号とは違う番号を伝えれば部屋づけして再清算すればいいので、サンライズバーでランチ。ビールとハンバーガーを食べました。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15164092.jpg


サンライズバーの裏にあるトイレにはシャワールームがあり、シャンプーやソープも置いてあるから、チェックアウト後も海やプールで遊んで、最後にここでシャワー浴びて空港に行くってのもできます。
ドーニバーやインフィニティプールがある方のトイレにはシャワールームはなく、外にシャワーがあるだけなので、チェックアウト後にシャワーを使いたいのならサンライズバーとサンライズプールがある方がおすすめ。


フロントでランチ分の精算をしてから、カートで一緒にスピードボートに乗る他のゲストと一緒にジェッティに向かいます。救命ベストとお水をもらって自分達の荷物をチェックすると、ここまでお見送りに来てくれた日本人ゲストリレーションのRさんがボートの中まで入ってきて帰るゲストにお別れの言葉をかけてくださいました。
ボートが出航してRさんの姿が豆粒のように小さくなっても、大きく手を振っていた姿は今でも目に焼き付いています。久しぶりにチェックアウトの時にせつない気持ちになったいいリゾートでした。

スピードボートは猛スピードでバウンドいっぱいしながら空港進みます。この時は45分くらいで到着。
まわりの海や島を眺めているのが楽しくてあっという間です。
ジェットスキーでハードなアップダウンを経験した私達はこれくらいのジャンプだったら全然怖くないのは経験値が上がったおかげね。チャラチャラッチャチャーン♪と思わず頭の中でレベルが上がった音楽@ドラクエが鳴りました。こんだけ遊び人のレベルが上がっているんだから、そろそろスーパースターになれるはずなんだけどなー。

予約時に座席指定してたけど、聞いたらコロンボから成田の便は空席がけっこうあるとの事。ゆっくり横になって寝れる3列シートに変えてもらったからゆっくり寝れるね。
マレの空港はきれいです。I ♥ Maldives 的なグッズはここで買えます。フードコートで弱いWiFiも繋がるのでコーラ飲みながらLINEしたりネットして時間つぶしてました。


17:25発のUL116便には歩いて搭乗します。機材の後ろから乗るのってバンコクエアウェイズ以来かな。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15170547.jpg


離陸してしばらくはモルディブの小さな島を眺めて行けるのも明るい時間のフライトならではの楽しみ。
「またね、モルディブ」って心の中でつぶやいたけど、また行ける日があったらいいな。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15170965.jpg


たった1時間半のフライトでも機内食が出ます。カレー風味のライスとビーフの煮込み。コーヒー味のサウは行きと同じね。けっこう揺れるんだけど、お構いなしにどんどん配られます。だから熱々の紅茶も揺れてカップから大量にこぼす人続出。怒る人なんていなくて、逆にみんなゲラゲラ笑ってウケてるw いいな、こういうフライト。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15171360.jpg


コロンボ空港に到着して、Dilmahのショップに行って紅茶だけ買いました。ここのアールグレイとカモミールが大好きなので買いだめ。ショップのお姉さんが置くから入荷したばかりの日付が新しい箱を出してくれて割引もしてくれたのでお得に買えたよ。

19:15発のUL454便でコロンボから成田に向かいます。旦那様よりも先に私が座席についたので、近くにいたCAさんに「もしも隣に人が来たら私の主人の隣の席に移動してもいい?」っていちおう声をかけておいたんだけど、結局誰も来なかったので「あなたラッキーね!スペシャルファーストクラスのシートよ!」ってウインク。
機内食は早めに出てきます。チキンと豆のカレー、魚とクスクス、ベジタリアンメニューのピラフと豆の煮込みが選べたので、ベジタリアンメニューにしました。ドリンクはお気に入りになったバージンメアリー。これ今までの機内食でいちばん美味しかった~。デザートのオレンジ味のパンナコッタも美味しかったです。
やっぱりいいなぁスリランカ航空の機内食。トイレもまめに清掃しているし、笑顔で感じがいいし、映画も新作は無いけど数はあるし、スリランカ航空とっても気に入りました。

モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15173489.jpg


シートに横になってぐっすり寝たので、早朝の機内食(たぶんパンとヨーグルトとフルーツ)はパスしてずっと寝てました。そして無事に成田空港に到着~。



ずっと憧れだったモルディブに行くきっかけとなったのは、JALで見つけたお得なキャンペーンから。
スリランカ航空ディスカウントマイルキャンペーンで、通常よりも少ない30,000マイルで成田から往復のエコノミークラスが交換できました。
バンコクに行くよりも少ないマイルでモルディブに行けるなんてびっくり。サーチャージもかからないのでとってもお得に行けました。

そしてホテルは直接予約。
滞在中は自由気ままに過ごしたかったので、食事代やお酒などの飲み物、アクティビティなどが含まれているプランは申し込みせず、朝食付き3stay2payのプランなのも雨期だったシーズンプライスだったおかげ。
私達が到着する前の日までの1週間は雨続きだったらしいのでこればかりは運なんですが、アクティビティがついているプランじゃない分、気持ち的にはお天気の事を気にならないのが良かったと思います。

朝食はゆっくり時間をかけてしっかり食べていたのでランチにお腹がすくことはなかったし、夜もその日の気分で好きなレストランを選んで好きなものを食べて飲んで、マリンスポーツやSPAもやりたい事もやって、スケジュールに追われない日々はとても開放的でリフレッシュできたので、私達はフルボードやエメラルドプランをつけなくて正解でした。
プランの金額のトータルと比べて清算して支払った金額の方が少し安いくらいだったけど、食事の時間に追われずスケジュールにも追われず自由に過ごせたのが何よりも良かったかな。



オルヴェリは高級リゾートが多いモルディブの中では、古くからあるどちらかと言えば素朴なのんびりとしたリゾートだと思います。バリ島によく行く人だったら、サヌールっぽいと言えばわかりやすいでしょうか。
ゆる~くて、のんびりとして、あったかい、そんなリゾートでした。

陸にある長屋のような建物のコテージは古くてウブドのグリーンフィールドのような雰囲気。ゴージャスなモルディブの旅を求めていたらがっかりしちゃうかも知れないけど、一日中海やプールで過ごすんだったらデラックスコテージでもじゅうぶん。(大雨の日に昼間からテラスで飲んで夕方から朝まで寝ちゃう人もいたけどね)

水上コテージ(正式名称:サンセットジャグジーウォーターヴィラ)はサンドバンクとサンセットが見える西側をリクエストしたけど、午後の陽ざしが強すぎてコテージの中にいれないくらい暑くて大変だったから西側じゃなくてもいいんじゃないかとか。
むしろ昔からあるデラックスウオーターヴィラの東側でサンライズが見えた方がいいんじゃないかとか。

要はどこでもそれなりに楽しめるし、部屋が空いていたら現地でも変更は可能なのでどうにでもなります。



前日の夜に遅くまでバーで飲んでいたら難しいけれど、ここに来たのなら東側のビーチから見えるサンライズは必見。幸せを感じた朝でした。
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15231212.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15240055.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15242301.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15243090.jpg




スコーンと晴れた青い空と海はもちろん素晴らしかった!
珊瑚礁は沖に出ないとないけれど、遠浅の白砂だからこそ見えるソーダブルーの海は本当にきれいでした。

モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15250799.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15252869.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15254465.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15262908.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15263412.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15264213.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15265211.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15265806.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15270736.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15271349.jpg





モルディブに行ったら絶対に見たかったサンドバンクにも感動。
これを見るためにジェットスキーサファリして良かった。

モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15281370.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15281706.jpg




もちろんサンセットも!

モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15284892.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15290717.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15300939.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15284447.jpg





満月に合わせての日程プラスここで見たスーパームーンの凄さ!

モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15323481.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15331737.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15303247.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15314055.jpg
モルディブ7日目*最終日*日本に帰るよ~_d0337598_15320194.jpg



思いきってモルディブに行ってみて本当に本当に本当に(しつこい)良かったです。
思っていたよりも遠くなかったし、スリランカ航空は気に行ったし、この世の中にこんなにきれいな海があるなんて~と感動したし、島の中でのんびり気ままに過ごせたのが私には合ってました。
もっと素敵リゾートもいっぱいあるし、シュノーケリング向きなリゾートもあるけれど、オルヴェリ私は好きです。景色とスタッフがいい。

帰国して改めて写真を見ながら旅行記を書きつづっていて思ったのは、モルディブのいろんな景色が私のへっぽこ写真のせいでうまく伝わらないから魅力が半減しちゃったけど、「いつかモルディブへ」と思っているのなら「行くなら元気なうちに!」とお伝えして長くなった旅行記の結びの言葉といたします。

最後まで読んでくださってありがとうxxx





by travelml2 | 2015-12-07 02:29 | 2015年9月モルディブ

NO TRAVEL + NO LIFE +++


by travelml2