旅行3日目・ジャカルタ2日目・クラウンプラザに泊まって翌日の記録

早朝のアザーンが異国情緒たっぷりな朝。けっこう好きです、この雰囲気。
特に予定もないので、部屋でだいぶごろごろしてから朝食を食べに行く事にしました。
ジャカルタには手ごろな価格で泊まれる素敵ホテルがいっぱいあるけど、在住の友人が急遽手配してくれたクラウンプラザホテルはどちらかと言うと出張でジャカルタに来た人が泊まるようなホテルでした。
その分フロントスタッフには仕事がデキる人もいて(全然ダメな人もいたけど)、いつ急にバリ行きの手配が変更になるのかわからない私達にとっては延泊の手続きや細かい用事など安心して頼めたのが良かったです。
いつもは日本人スタッフがいらっしゃるとの事ですが、あいにく私達が訪れた時は帰国されてて不在のタイミング。

部屋も豪華じゃないしインテリアや内装も洗練もされてない部屋ですが、不思議なリラックス感と広さに満足。窓は開かないけれど大きいので明るい部屋でした。
古いけど毎日の清掃はきちんとやってくれているのもいいなと思いました。

ここのソファに座っている時はほとんどの時間ゲームしていたのは旦那様。時間がたっぷりあったのでレベルと順位がすごい事になっててびっくりw

このデスクは私が滞在中に何度もJ▲Lさんとの連絡に使っていました。
iPadminiとiPhoneでいくつもの画面を立ち上げながらの携帯電話での通話記録を、ノートに記帳していた簡易コンタクトセンタージャカルタ支部はこちら↓↓。

TVの映りも良かったような?NHKワールドもあったような?MTVもあったような?でもDVDデッキは壊れてました。
TV右のドアはコネクティングルーム用だけど、滞在中はお隣の部屋にはゲストを入れなかったので静かでした。
そしてスーツケース用ラックの右側にクローゼットがあります。

クローゼットの中にセイフティボックスと引き出しとバスローブとスリッパが入ってました。
この時はすぐにチェックアウトできるように最低限のものしか出さなかったからクローゼットはほとんど使っていません。

日中だとこんなに明るいです。部屋に入ってすぐ右側のドアはバスルームで、その横にミニバーがありました。

お水は毎日2本もらえますが、2日目からは大きなボトルを置いてくれました。足りない物は電話すればすぐに持ってきてくれます。お茶とインスタントコーヒーも毎日たっぷり補充してくれます。

バスルームも意外と広かった。シンクはシングルだけど物を置くスペースがあるので不便は感じず。
アメニティも毎日多めに補充してくれるし、足りない物は電話してって書いてあります。
石鹸が高級SPAに売っている様ないい石鹸で香りも泡立ちも良かったんだけど、翌日補充してくれたのはホテル名が入っている普通の石鹸だったので最初だけのサービス?
ソープディッシュとか欠けちゃってるけどね、高級ホテルじゃないんだから問題なし。
歯ブラシセットも用意されてます。シャワーの湯量も排水もちゃんとしていました。

朝食は2階のレストランでブッフェスタイルでした。インドネシア料理、インド料理、和食、エッグスタンド、パンケーキとワッフル、パン、フルーツなど。味は好みもあるから人それぞれの感想があると思うけど、まあまあ種類があって普通に満足できる朝ごはんだと思います。お蕎麦とうどんの汁はしょっぱ過ぎてちょっと無理でした~。

ホテルの裏手が大きな工事をしていて、工事現場ビューが好きな私達は毎朝ここの工事進捗状況をチェックするのが日課でした。
食後もゆっくりコーヒー飲みながら30分ぐらいじーーーっと眺めながらダメ拾ったり・・・ってあんた監督?って。部屋から見た深夜ライトアップしながらの工事にはかなり興奮しましたよ。

この日は昨日友人に聞いたコタ地区のマンガドゥアに行ってみる事に。
ホテルの車寄せに待機しているシルバータクシーで約60分。スイスイ進む所もあるけれど、混雑する所はやっぱりなかなか進みません。

コタ地区に入ると急に中国語の看板が目につくので近くまで来たのがわかります。
コタ駅前を通る時はドライバーが「コタ駅だよ」って教えてくれてスピードダウンしてくれたので車内からパチリ。写真に写っている水色のバスはミクロレット。駅のまわりにいっぱい止まってました。

ドライバーが駅のまわりにある博物館や美術館を指さして教えてくれてて、私はすごく興味あったんだけど旦那様はスルーしちゃってたからそのまま素通り。ちゃんとしたガイドさんと一緒に来たら面白そうなエリアでした。
途中気になった自転車のおっちゃん↓↓↓銃背負ってるよ。ドライバーさんが言うには「彼は有名人」って。ほんまかいな?

マンガドゥアに着いたらまずは日本円をルピアに両替しないと。本当だったらバリで両替するつもりだったんだけどね。
いくつかのお店の人に聞いてたどり着いた両替屋さん↓↓↓
建物の5階ぐらいの奥の奥にあって、お店の中に防犯カメラや金網があってセキュリティハンパない。
ほとんどのお客さんがこのあたりで商売をやっている人らしく札束の厚さもすごかった。
でも私達のような旅行者の少額両替も快くやってくれるので問題なし。
ただ全部の紙幣を判別機に通すので時間はかかります。

・・・・で、行った先はマンガドゥアI.T.C。友人が「ジャカルタに来たなら一度は行ってみると面白いよ!」との言葉につられて行ってみたのですが、なかなかのデンジャラスな世界にびっくり。
コピー商品もソウルとか香港にあるようなこっそりさは無く、オープンに堂々と売られてます。
バンコクのMBKとも違う独特な雰囲気。スリもいっぱいいるらしい。

その中でお洒落な靴屋なのにお客さんがいないお店があって、気になったから入ってみたらKLにあるVINCCI。日本語で「これコピー?」ってこそこそ話してたら、英語で「マレーシアからのインポートだから本物よ」って。まぁ本物でも安いしSALEにもなっていたから数足お買い上げ。

ジミー・チュウもどきもいっぱいありましたが、普段履き用にHなサンダルをまさかの爆買いするという暴挙に@ウケ狙い
母や妹や義妹や親戚のおばちゃん(親族ってやつ?)にとまとめて12足w このサンダルが○○家の証的な。
会話はほとんどのお店がインドネシア語で英語はあまり使えませんでしたが、まぁ何とかなるって感じです。
やっぱりここでも「インドネシア在住の中国人」か「香港からの旅行者」に見られてしまうの巻。
ビーズとか小物用のパーツとか生地とかもあったんだけど、気力と体力の限界につきタイムアウト。

外に出ると道路でタクシーの誘導係におじさんがいるので、「ブルータクシーを停めてね」ってお願いして歩道で待つとブルータクシーを止めて手招きして呼んでくれます(要チップ)。言わないとブルータクシー以外のタクシーも停めちゃうようなので、日本人の旅行者はブルータクシーを指定した方がいいみたい。

混沌としたマンガドゥアからハイウェイに乗って小奇麗なモールでランチ食べに行くことにしました。
ハイウエイの入り口は大渋滞なんだけど、道路でもスナックや飲み物や玩具などを売り歩く行商人がいっぱい。すごいなー。何となく目が合っちゃった若い男子@イケメンから友人の子供用に玩具をここで購入。

モールはいくつもあるんだけど、あまり混雑していなさそうなエリアにあるガンダリアシティへ。
ここのシェラトンも新しくていいなぁ。
レストランもいろいろあります。丸亀製麺とかCOCO壱番屋とか日本のお店も入っています。

Bebek Bengilを見てバリを想う・・・しくしく(ノД`)・゜・。 ウブドのBebek Bengilもジャカルタからのお客さんがいっぱい来るもんね。

結局ココイチでカレーを食べました。ご飯は残念な感じだけどカレーはココイチの味。
メンチカツとチーズのカレーにしましたが、福神漬けは保管状況がちょっと心配なのでやめておきました。

その後はモール内をパトロール。日本で買えるようなブランドが多いけど、旅気分だと財布の紐もゆるゆるになっちゃうのが不思議。
ロッテマートはバリのスーパーよりも品揃えが良くてきれいなので、買おうと思ってたものをここで買っちゃう。
最後に上の階にあったmitraっていうチェーン店でリフレクソロジーとヘッド&ショルダーのパッケージになっているマッサージをしてからホテルに戻りました。
帰りもシルバータクシー専用の待機所があるので安心です。

夕飯はちょっと遅くなっちゃったのでホテル内にある日本食レストランの紅音へ。メニューが居酒屋っぽくてちょうどいいわ。
生ビール、南インドマグロのお寿司セット、焼き鳥盛り合わせ、牛肉野菜炒めをオーダー。

最後に何かデザートを食べたような気も・・・。この夜は生ビールを数杯おかわりし、ラストオーダーでも生ビール追加してよく飲んだ夜でした。
こういう気軽なお店がホテルの1階にあるのはいいね。酔っぱらっても帰りの心配がいらないしね。
「これだけでもこのホテルに泊まってて良かったねー」って言いながら部屋に戻りました。

部屋に戻ったらシャワー浴びて、窓から深夜遅くまで作業が続いているホテル裏の工事現場を眠くなるまで眺めてジャカルタの2日目はおしまい。

by travelml2 | 2016-02-24 01:16 | 2015年11月バリ島