2017年4月バリ島旅行記③KLからバリへ

バリ島に着くまで、成田とクアラルンプールにそれぞれ1泊ずつしてるから、家を出てからけっこう時間がたっています。
最近の旅行はほとんど直行便を使わないので、ちょろっと違う国や町に寄り道して目的地に向かうのが好きみたいだって最近気づきました←おせーよw

前日の夜は、NUセントラルと出た所にあるブリックフィールズっていうインド人街をパトロールしてみたんだけど、次回はブリックフィールズをもう少し極めたいって思ったわ。もう閉まっているお店が多かったので今度はあそこでお買い物したいです。

アロフトクアラルンプールの朝食は2階にあるレストラン。
ヌードルカウンター、エッグスタンド、マレーシア料理、たくさんのフルーツ、種類豊富なベーカリー、ポップに並んでいるドーナッツ、他にもあたたかい料理や冷たい料理もいろんな種類がありました。
あといいな、と思ったのが、席に案内されると自分のテーブルに他の人が座らないようにプレートを置いてくれたこと。

麺好きの旦那様は「これ食べてみたかったんだよー」って喜んでラクサを作ってもらっていました。

ここのオレンジとパパイヤが甘くて美味しかったのが印象的。スイカとヨーグルトとオレンジジュースと一緒に。

いつもと変わり映えしない自分の好物ばかり。ベイクドビーンズ、温野菜、ハーブ入りチキンソーセージ、マカロニチーズ、アンカーのバターがあったからトーストとクロワッサン。

チェックアウトは、イージーチェックアウトでルームキーのカードをポストインすればいいので簡単でした。
ロビーからUberを呼んで空港に向かいます。
スーツケースがトランクに入りきれないような小さな車が来たんだけど、日本とキティちゃんが大好きな若者で、キティちゃんと手作りのカーテンやカバーがファンシーな車内でしたw
高速をぶっ飛ばすタクシーよりもよっぽど安全運転だし、運転中もこっちに気を使ってくれている感じが好印象↑↑↑

デンパサールまでは12:25発~15:30着のMH851便で向かいます。
プライオリティパス使ってラウンジに行こうかとも思ったけど、もう何も食べれないし飲み物もいらないから搭乗口近くのイスに座って本読んで出発待ち。

機内食は甘酸っぱい味のチキンとご飯と温野菜。お腹空いていないからほとんど残しちゃった。

機内でも本を読んでて、あっという間にデンパサールに到着です。荷物が出るのに少し時間がかかったけど、他はスムーズ。

今回はいつものサダさんとは違うドライバーだったので、ガイドさん達がたくさんいるところで探していたら、「バリの家におかえりなさい!」と声をかけてきたスタッフがスーツケースを運ぼうとしてきたんだけど、よく見たらアマヌサのスタッフ。
「いえいえ今回は違うホテルに泊まるんです。ごめんなさい。」と言ったら、「何かお困りのことはございませんか?」と会話しているうちにお迎えのドライバーが来たので「大丈夫です。ありがとうございます。」と言ったら安心したようで「泊まらなくてもどうぞアマヌサにいらしてくださいね」と礼儀正しくお辞儀をして去って行きました。
よく顔を覚えていたよね~~って改めてアマヌサのすごさに感動。

しゃっちょさ~んの事務所に立ち寄ってから、チャンディダサのアリラマンギスに向かいます。
サヌールの先のサバビーチあたりから眠くなって、ゴア・ラワ寺院あたりで目が覚めました。
あたりはもう日が暮れて真っ暗です。空港からは1時間半ぐらいかかったかなぁ?

ロビーでウエルカムドリンクを飲みながらチェックイン。ここでも「おかえりなさい。」とたくさんの笑顔に出迎えられてs嬉しい気持ちになりました。顔にいい香りのスプレーをかけてもらって、アリラマンギスに到着した感を満喫します。

予約したのは1階のスーペリア。案内された部屋が15年前初めてアリラマンギスに泊まった時と同じ102号室。運命を感じる!その時は娘とふたりでこの部屋に泊まったんだけど、またこの部屋に帰ってきたんだな~ってしみじみ感動しました。

「お腹すいちゃったから早くご飯食べようよー」荷ほどきもせずにレストランへ。
この夜のロビーからレストランに向かい回廊のライティングは何度来てもうっとりする美しさ。

この夜はイースターの特別料理のディナーで、他のホテルからもお客様がたくさん来て混雑していました。
その特別料理のコースもあったけど、私達はアラカルトのインドネシア料理でお願いしました。
この時に案内されたテーブルも、15年前初めて来た時と同じテーブル♥なんて偶然!
あの時はインドネシア料理が食べたくない娘はボロネーゼのパスタを食べて、私はルンピアとミーゴレンを食べたのよね~とか旦那様に話しながら娘にもLINEで報告。

この天井がいかにもアリラマンギス。ここでやった15年前のクッキングスクールを思い出すわ~。

まずはビンタンで乾杯!

一緒にクルップもつきます。チャベがはいっているケチャップマニスはいつもの味。

ツナだったのか?バビだったのか?サンバルマタであえたお料理。

アヤムタリワンか?アヤムリチャリチャか?こっちだけライス付き

バビケチャップにはラワールがついてきました。

アリラマンギスではインドネシア料理の方が美味しいって思いこみ過ぎてインドネシア料理ばかりオーダーしたんだけど、このあとにウエスタンもかなり美味しくなったと気づいたので、次回行く事があったら他のお料理も食べてみたいと思いました。
こんなにホテルのレストランが混んでいるところも珍しいと思うくらい、毎晩アリラマンギスのレストランにはゲストでテーブルが埋まっています。

ロビーからプール方面を眺めた景色。いつもと同じ景色と空気。明日からののんびり過ごす時間がとても楽しみ。

ここも変わらないね。

このマンギスの実と同じ模様もそのままです。

デザートは部屋に持ってきてもらいました。チョコレートラヴァケーキとバニラアイス。フレンチプレスのコーヒーは部屋のミニバーに用意されていたものを使いました。
ターンダウン時にもチョコレートを持ってきてくれたのですが、すぐ食べちゃって写真なし。そのチョコも美味しかった~。

久しぶりのアリラマンギスは今回で4回目。明日からここでひたすら退屈を楽しみます。

Commented by umi_bari at 2017-09-03 04:51
亜細亜の麺類は美味しいですよね。
クアラルンプールでの親切、涙が出ますね、
バグースです。
アリラマンギスへ直行でしたか、眠くなりますね。
アラック、セライホテルだった頃のポロシャツが
あるはずなんだけれども、見つかりません。
一度も着てないのにな。
Commented by igaiga64 at 2017-09-03 21:38
ワタシも時間さえあれば直行便より立ち寄りしながらの方が好きだな〜
空港らぶだしw

それにしてもさすがアマヌサってエピソードね
Commented by travelml2 at 2017-09-04 16:14
+++アラックさん
セライの時のポロシャツ着てアリラマンギスに行ったら絶対に喜ばれますよー。
一生懸命探してください!(笑)

Commented by travelml2 at 2017-09-04 16:20
+++ igaiga64さん
だってー学校に通ってた頃から直行便で帰らなかったんだものw

いちばん好きな寄り道はもちろんバンコクね❤
Commented by マイキー at 2017-10-19 14:12 x
ともたんこんにちは~。
インスタで満足してしまっていたのだけど、ブログも未読の記事が沢山更新されてて嬉しい~!
やっぱりブログはいいですね。私もときどーき復活してます(笑)。
若い頃、マレーシアが好きで好きで随分通ったのですが、もうしばらく行ってないです。
ホテルはコスパの高いところが多い記憶が・・・ここも素敵!朝食会場も明るくて開放的だし、メニューもいい感じ♪
リゾート行くついでに、ちょこっと都市観光がベストですよね。私もそのコース大好きです。
そしてラクサは大好物!余所の国でも、シルバークリスラウンジにはラクサがあったりするので、シルバークリスがあれば迷わず行きます!
Commented by travelml2 at 2017-10-26 14:18
+++マイキーさん
コメントに気づくのが遅くなってごめんなさい~( ;∀;)
忙しくてブログも更新していなくって・・大汗
KLのホテルはコストパフォーマンスがいいので選ぶのも楽しかったです。
ここも駅もモールもすぐ横なので便利でした。
リゾートに行くついでの都市旅行って1泊でも変化があっていいですよね。
地方在住なので、東京1泊でも興奮します!笑
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by travelml2 | 2017-09-03 00:03 | 2017年4月バリ島 | Comments(6)